リハビリテーション研修
ADL支援の考え方とハンドリング〜ADLにおけるPTの基本動作とOTの探索活動の関連について〜
-
- 開催月日
- 2026年9月12日(土) 9:50~16:30
-
- 会場
- 神奈川リハビリテーション病院 (厚木市七沢516)
-
- 対象職種
- 理学療法士、作業療法士
-
- 受講料
- 3,500円(受講が決定した方にお振り込みのご案内をいたします)
-
- 定員
- 20名
-
- 研修内容
下記申し込みフォームよりお申込みください。
日常生活動作(ADL)支援とは、単なる介助ではなく、人が進化の過程で獲得してきた環境への適応能力を活かし、その人らしい生活と生命活動を支える営みです。
本研修では、ADLを「環境への適応」ととらえ、その適応能力は「安定した身体と環境」を基盤として発揮され、知覚と行為を通じて促されるという視点から学びます。これらの知識を実技を通して、自らの身体で知覚し、体験することで、ADL支援の本質を理解し、利用者の可能性を引き出す支援について学んでいきます。また、ハンドリングによる、その触れ方により安定性の違いやその重要性を実技で体感し、臨床に活用できる基礎技術について学びます。
※受講の可否については、お申込み時にいただいたメールアドレスにご連絡いたします。
(応募者多数の場合、選考とさせていただきますことをご了承ください)
※受講の決定した方へ、お振込み先の詳細をメールでお送りいたします。期日までのご入金をもって受付完了となります。
※メールの受信状況について、chiiki-shien.kensyu@kanagawa-rehab.or.jp からの一斉メールが受信できるように確認・設定をお願いいたします。キャリアメール(docomo、au、softbank)等は、セキュリティが強の場合、届かないことがありますのでご注意ください。迷惑メールフォルダーの確認もお願いいたします。
※受講日の2日以内の発熱が確認された場合(同居人含)、また、当日の発熱、体調不良等の場合は、受講不可とさせていただきます。
※下記研修プログラム、研修規約(詳細はこちら)をご確認の上、お申し込みください。
-
- プログラム
- 詳細はこちら
研修申込みフォーム
研修会に参加ご希望の方は下記フォームにご記入ください。
(※は必ずご記入ください)
①申し込み送信後、受付完了メールが届きます。
chiiki-shien.kensyu@kanagawa-rehab.or.jp からのメールが受信できるように設定をしてください。
②後日受講可否について、メールにてご連絡いたします。
