神奈川県リハビリテーション支援センターでは、高齢者・障害者に対する地域でのリハビリテーションをお手伝いします。住み慣れた地域で豊かな生活ができるよう専門スタッフがリハビリテーションの立場から、相談、情報提供、訪問などの支援活動を行います。
サービスの流れと支援内容
【相談】
●身近な地域では対応できない専門的なリハビリテーションに関する相談に応じます。
脳卒中、脊髄損傷、脳外傷など身体機能の維持・向上、介護・介助方法、福祉用具や支援機器の活用、住環境設備、福祉制度、社会資源の活用など。
また、視覚障がいの方のロービジョンクリニック(スマートサイト)の窓口としてもご相談を受け付けています。
【受付】
●在宅介護支援センター、訪問看護ステーション、医療機関などの地域の医療・保健・福祉関係機関等から電話またはFAXで受け付けます。
●電話による相談は、月曜日から金曜日の9時から17時です。下記の相談専用電話へお電話ください。
相談専用電話046-249-2602
(専任のソーシャルワーカーが受け付けます。)
●来所による相談は、あらかじめご予約ください。
【支援】
●理学療法士、作業療法士などのリハ専門職が専門相談をお受けします。
●訪問支援は、地域機関と支援センターのスタッフが協働で行います。
訪問にあたっては、必要書類の提出がありますので専任のソーシャルワーカーにお尋ねください。
【連携】
●在宅介護支援センターなど地域の保健、医療、福祉に関わる機関と共に地域のリハ連携を促進します。
1 リハビリテーションプログラムの開発
2 訪問による評価
リハビリテーション専門相談専用電話
電話による相談は、月曜日から金曜日の9時から17時です。下記の相談専用電話へお電話ください。
電話 046-249-2602
FAX 046-249-2601
リハビリテーション専門相談申込書
プリントアウトしてご利用いただけます。
リハビリテーション専門相談~支援事例~
リハビリテーション専門相談での支援事例を紹介しています。
当センターへ相談する際の参考として下さい。
○生活環境の提案
- リハ専門相談 事例紹介シリーズ② 住環境を見直す 心の段差を低くする
- リハ専門相談 事例紹介シリーズ⑨ 長期的な視点を踏まえた対応
- リハ専門相談 事例紹介シリーズ⑩ 安心・安全な入浴自立に向けて
- リハ専門相談 事例紹介シリーズ⑪ 自立した生活を続けるための支援 ~自宅からグループホームへ入所したケースへの対応~
- リハ専門相談 事例紹介シリーズ⑬ 本人と介助者が安心して眠れる環境づくり
○情報通信支援用具:IT機器活用
- リハ専門相談 事例紹介シリーズ① 生活を豊かにするIT支援
- リハ専門相談 事例紹介シリーズ⑤ IT機器を使って手に入れた、一人で過ごす自分の時間
- リハ専門相談 事例紹介シリーズ⑮ 自由に日中活動を行うための環境作り~身近なスマートフォンを使って~
○福祉用具導入
- リハ専門相談 事例紹介シリーズ③ 「楽に座ること」それは、生活を豊かにすること
- リハ専門相談 事例紹介シリーズ④ 自立への第一歩!自助具を使ってら~くらく
- リハ専門相談 事例紹介シリーズ⑦ 心とからだの負担、リフトが担います
- リハ専門相談 事例紹介シリーズ⑫ 継続的な支援の重要性~進行性疾患への対応~
- リハ専門相談 事例紹介シリーズ⑭ 加齢による身体機能低下に伴う入浴環境への提案